商品をヒットさせるために重要なアーリーアダプターとイノベーターとは

アーリーアダプターとイノベーターとは 未分類

イノベーター理論を知っていますか?新商材がリリースされると、まずは流行に敏感な人から使われ始め、そして、一般層に普及していくことがほとんどです。

もちろん、中にはまったく新商品を使わない層もありますが、この流れについて分析し、データとして残したのが、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズが提唱したイノベーター理論です。

そして、注目するのが、この顧客の中でも特に重要だといわれている「アリーアダプター」という存在です。では、アリーアダプターについて紹介したいと思います。

アーリーアダプターとは

アーリーアダプターとは、もっとも流行への感度が高いのが特徴で、周りへの発信力が強いのが特徴です。

インフルエンサーになりやすい層で普段からSNSなどで商品を紹介したりするので、企業にとってはとても重要な役割を果たす層だといわれています。アーリーアダプターは市場全体の13.5%を占めています。

アーリーアダプターが重要な理由

企業にとっては新商品を発表し、それがヒットするかが気になりますよね。この新商品をヒットさせるためには、アーリーアダプターがとても重要だといわれています。

やはり、流行に敏感で何でも新商品は何でも試してみたいと思う人たちの心に届くような商品を作り、SMSを利用して一般層に広めてもらう必要がありますよね。では、重要な理由について紹介します。

アーリーアダプターがロイヤルカスタマーなりやすい

アーリーアダプターは周りの意見ではなく、自分が「欲しい」と思ったものを購入してくれる層です。商品の本質的な機能、デザインなどに注目しています。

そのため、ロイヤルカスタマーになりやすいのです。ロイヤルカスタマーは商品を購入した層でも、最もファンになってくれる存在です。商品の利便性だけなく、その企業の考え方や文化も共感し、長く購入を続けてくれます。アーリーアダプター層に気に入ってもえらえる商品を作るのはとても大切なことです。

市場に商品を浸透させてくれる大事な宣伝担当だから

最初に商品を手にするのは2.5%のイノベーターです。ただ、イノベーターは自分だけで完結してしまうので、宣伝等は行いません。わざわざSNSで発信して、商品を紹介するなどは行わないのです。ですが、アーリーアダプターは拡散力があり、かつ影響力があります。

もちろん、プロの宣伝担当ではありませんが、こだわりを持って商品を紹介してくれる人も多いため、専門家並みの知識を持った感度の高い集団がアーリーアダプターになるのです。アーリーアダプターが宣伝したことがきっかけで一般の人に伝わり、その商品がヒットするというのが最近の傾向です。そのため、最大の影響になるので、このアーリーアダプターは企業にとってはとても大切な層になるのです。

アーリーアダプターの見つけ方

ユーザーの意見に耳を傾ける

アーリーアダプターは「こんな商品がほしい」「こんなサービスがあればいいのに」と感じている人たちです。また、生活の中で何か不満や不便を感じながらも、どんな商品やサービスによってそれが解決されるのかが分からないと感じているひとたちです。

そのため、ユーザーたちがどんなことに不便を感じているのか、どういう工夫があったらもっと良いのかを知ることでアーリーアダプターを見つけることができます。彼らを見つけるためには、SNSを検索することでユーザーの声を分析する「ソーシャル・リスニング」なども有効です。

とにかく、ユーザーの声に耳を傾けることが一番の見つけ方なので、かれらのちょっとしたことにヒットするように、常に意見に耳を傾けておくといいでしょう。

インフルエンサーの中にいる可能性も

インフルエンサーと呼ばれるユーザーの多くは、アーリーアダプターとしての特徴を持っている人が多いです。インフルエンサーの口コミは影響力が強く、多くのユーザーが商品を購入するための参考にしています。

フォロワーが100万人以上のメガインフルエンサーだけでなく、1万人に満たないライトインフルエンサーと呼ばれるユーザーも影響力が強いという点では、アーリーアダプターである可能性が高いです。

やはり、フォロワーがたくさんいる人はひとつ商品を購入するだけで、周囲への影響力が大きく、ヒットにつながるので、インフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらえるようにすることも大切です。

アーリーアダプターを獲得するコツ

商品やサービスのメリットなどを伝える

アーリーアダプターを獲得するためには、商品のサービスのベネフィットやメリットが分かりやすく伝わるような戦略を実施しましょう。「どこが便利か」「何が自分にプラスなのか」という点です。大切なのは、ユーザー目線に立って伝えることです。

メリットを伝えるのは当たり前と思いますが、自分の言いたいことだけを強調してしまう可能性もあります。たとえば値段や安さだけを強調してしまうケースもあり、機能の便利さや魅力を伝えきれずに宣伝してしまうことがあるので、商品のメリットや魅力、などをユーザー目線に立って伝えることが大切です。

SNSを有効利用する

インフルエンサーなどのSMS上のアーリーアダプターにアピールするためには、SMSマーケティングすることが大切です。SMS上のユーザーに宣伝することで、口コミ投稿などを拡散してもらう方法です。

SNSを使わない人はいないので、上手に活用することで、アーリーアダプターを獲得しましょう。

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