対象者が同じ場合のトラッキング調査
対象者が同じ場合のトラッキング調査とは、対象者を変えずに同じ質問を間を空けて定期的に行うことをいいます。テレビ視聴率などが有名な例です。無作為に対象者を選んで、調査を続けることでばらつきのない安定的な結果を得ることが可能です。
テレビ視聴率を例としてもう少し紹介すると、最近では今まで以上に詳細なデータを獲得できるようになりました。テレビ視聴率は一般に世帯視聴率を表していました。世帯視聴率は、その家庭がどのくらいの頻度でテレビを見ているのか、また時間帯はどの時間帯でテレビを見ているのかを調査することが一般的でした。
しかし、世帯視聴率は盲点がありました。それは、家族全員が見ていても家族のうち一人がテレビを見ていても、同じ一つとしてカウントされてしまうことでした。家族の中で何人がテレビを見ているのかということが正確に判断することができなかったのです。
もっと正確かつ詳細に視聴率のデータを得るために、精密な機械を用いて今までと同じようにデータを取ることにしました。それによって世帯視聴率だけではなくコア視聴率のデータを集めることが可能になりました。
世帯視聴率は、一世帯でカウントしていましたが、コア視聴率は10代から40代の購買意欲がある年齢層をターゲットにした視聴率です。精密な記載のおかげで家族の中で誰がどの時間帯にどんな番組を見ていたのか詳細に知ることができるようになったので、テレビを見ている年代も詳しくわかり性別も分かるようになりました。
企業が CM を打つ時に、コア視聴率が高い番組を選べば企業の商品の売り上げが上がる可能性が高いと考えられるわけです。テレビ視聴率が軒並み下がっている現代において、トラッキング調査を詳細にデータを集めることで、ピンポイントで企業の商品を宣伝することができるのは非常に大事なことです。
テレビの視聴率は現在も世帯視聴率がメインになっていますが、今後、トラッキング調査をしてより詳しいデータを集めることで、企業も非常に細かなマーケティングができる可能性を秘めています。
対象者が同じ場合のトラッキング調査のメリット
無作為に対象者を選び固定をすることで、不正をすることを防ぐことができるがメリットです。 データを集めるには正確でなければ何の意味もありません。
どんなに詳細なものであったとしても、そのデータが異なるものであればそれを参考にする企業や団体などの信用損ねてしまいます。対象者が同じ場合は、そのデータに不審な点があったらすぐに調査をすることができるので、非常に正確なデータを得ることができるのです。
管理をしながらデータを集めることは大きなメリットだと言えます。
また対象者が決まってるので、わざわざ新しい対象者を選ぶ必要がありません。一度選んでしまえば、データを集める一定期間、それほど苦労せずにデータを継続的に取ることができます。
対象者が同じではない場合のトラッキング調査
対象者が同じではない場合のトラッキング調査は、例えば、企業が発表した商品がどれだけ浸透しているのかデータをとります。
なぜこのようなトラッキング調査が必要なのか。企業が商品を売り、利益を得るためには良い商品を作るために試行錯誤をすることは必要なことです。しかしそれだけでは、直接売上には結びつきにくい傾向があります。どんなに良い商品だとしてもその商品の良さが人々に伝わらなければ何の意味もないのです。
そこで企業は、様々な角度から人々に商品を伝えるため宣伝をしていきます。
一般的にはある程度宣伝をし、その後商品を発売し、 どのような人が商品を購入するのか、またどのような人に商品が浸透してるのかトラッキング調査をすることで、今後その商品をどのような人に宣伝をするのかターゲットを絞ることができるのです。
そのためにこの場合のトラッキング調査は、対象者は同じではなく常に無作為に選ばなければなりません。 全員にトラッキング調査をするのは大変なので、人数を決めて調査していきます。
性別や年齢層だけではなく、場合によってはあらかじめ絞ってトラッキング調査をする場合もあります。それはその商品がどのようなものなのかにもよります。
例えば、商品が眼鏡だったら、すでにメガネをかけている方に縛られますし。 長い髪の毛はキレやすいですが、そのような方でも安心して使えるシャンプーでしたら、当然トラッキング調査の対象は髪の長い方に搾られます。
このように商品によってある程度絞ってトラッキング調査をすることもよくあることです。
対象者が同じではない場合のトラッキング調査のメリット
対象者が同じではない場合のトラッキング調査のメリットとしてはとにかく声をかけて調査ができればすぐにデータとして残すことができるところです。同じ人をある期間ずっとデータをとり続けるとなると、対象者を選ぶには相当するの時間を要することが多いです。
しかし、対象者が同じではない場合のトラッキング調査であれば、調査内容もそれほど大変ではないので、対象者を集めやすい傾向にあります。その上、対象者自身もその商品についての感想や改良点などを述べる機会を得ることができるので、対象者自身も場合によってはメリットがあります。
トラッキング調査は、社会にとって重要な調査です。調査をすることで必要な経費を削減し、より効率的に良いものを生み出すきっかけを作ってくれます。企業だけではなく、我々個人も非常にメリットが高いです。
例えば、より高いサービスを値段を抑えて受けることは可能ですし、また、日常生活においても、災害や生活基盤において暮らしやすい社会を現実にしてくれる可能性があるからです。このような点からトラッキング調査は、非常に大きなメリットを持っています。