今や、大人から子供まで利用しているLINE。そのLINEを使って行うLINEリサーチにはさまざまな特徴があります。
この記事では、LINEリサーチにはどのような特徴があるのか取り上げて、それぞれ細かくご紹介しています。
トータルにサポートをするLINEリサーチの特徴
LINEリサーチは、専門スタッフがトータルにサポートをするのが特徴的です。どのようなものをどのように調査すればいいか課題を整理して調査を設計します。多くの人が見て見やすい画面構成と、わかりやすく理解できるように文章を作成。
さらに実査し、調査の結果を性別、年代別、住居別などから分析を行い、依頼者に細かく書類やパソコン画面などで緻密に報告するなどすべてをコンサルし、提供します。
さまざまなリサーチ方法に対応できるLINEリサーチなら、スマホリサーチ、パソコンリサーチはもちろんのこと、Beaconリサーチ、定性調査など幅広い調査に対応できるよう体制を整えています。
調査分野に対応する専門家は、LINEリサーチと提携している調査会社です。厳しい基準を満たした専門の調査会社であるため、依頼者もより安心して相談できると評判があります。
そんなLINEリサーチの魅力的な特徴をご紹介しましょう。
LINEリサーチは初めての人でも使いやすいベーシックプランが選べるのが特徴的
LINEリサーチは、初めての人でも使いやすいベーシックプランがあるのが特徴的です。スマートフォンの調査が得意な頼れるリサーチャーが自信の豊富な経験を活かすこのベーシックプランは、丁寧にわかりやすく相談にのり、アドバイスをします。
他にも、複雑な調査から大規模な調査のコンサルタントも依頼できるなど、市場の開拓と掴みなおしに活用できるのも特徴的。
ベーシックにはオプションとして、モニターから写真を提供してもらったり、学生種別や職種など、どのような人が利用したかを把握できるジャンル別のサブパネルを用意することも可能です。
また、任意にLINEメッセージをアンケートモニターから配信してもらうことができるなど、いろいろな使えるオプションを揃えています。
LINEリサーチなら会場で直接アンケートをとって集計もできる特徴がある
会場で直接アンケートをとり、集計までできるのもLINEリサーチの特徴でもあります。会場に直接足を運んでもらうインタビューアンケートなら、聞きたい本音や感想を聞きながらアンケートがとれるところが魅力的なところ。
若者からお年寄りまで、幅広い年代の人にその場で考えた聞きたいことを言葉にして聞けますので、より細かいアンケート調査ができます。
このインタビューアンケートにはデプスインタビューと複数の人にアンケートができるグループインタービューがあります。他にも会場の調査環境をその場で自由に変えて、調査したいことを聞くことができる会場調査を選ぶことも可能です。
LINEリサーチだからこそ、初めてアンケートや調査に参加する人にのリアルな声を聞くことができるのも魅力的なリサーチ方法です。
友だちのフォロワーログを使ってLINEリサーチができるLINEオリジナルの特徴
友達のフォロワーログを使い、広告主はリサーチができるのがLINEオリジナルの特徴です。この調査なら画面上の広告の出稿の効果を確認できますし、公式アカウントからユーザーの情報を得られますので、次回、どのような広告をどのタイミングで出稿すればより効果を出せるかを判断する参考にできます。
この広告主向けのLINEオリジナル、ログ提携リサーチにはフォロワーセグメント調査と、ブランドリフト調査がパッケージになります。
LINEリサーチならチャット型やオープン型などのリサーチから選べるのが特徴
LINEリサーチなら、チャット型やオープン型などのリサーチの種類から目的に合わせて選べるのが特徴的です。ユーザーとのコミュニケーションをはかりつつ、聞きたい声をさまざまな型で聞くことができます。
500万人以上もいるLINEユーザーが一般消費者として気軽にアンケートに答えられるよう対策を考え、開発しています。
ユーザーの半数が10から29歳の若い年代のため、学生向け調査に強いのもLINEリサーチの特徴。早いレスポンスでアンケート調査ができるのもメリットです。
そんなLINEリサーチの使える特徴を2つご紹介しましょう。
LINEリサーチはスマホを使ってのリサーチに素早く対応できるのが特徴的
LINEリサーチには、スマホのリサーチに素早く対応できる特徴があります。指定時間に公式アカウントからアンケートをトークルーム内でチャットをしているように楽しく答えられます。ユーザーは友達とLINEでやり取りをするようにアンケートに答えられます。
このリサーチなら特定の時間を決めて調査をしたり、写真も集められるのも便利なところ。
情報もLIVEな情報を集めるのに役立つこのLINEリサーチ方法なら、今までにとりにくかった新鮮なユーザーからの情報と実態を得ることができます。このリサーチでは、ファッションスナップ調査とテレビ番組評価調査がパッケージになっています。
ユーザーに直接アンケートがとれるのもLINEリサーチの特徴
ユーザーに直接アンケートがとれるのもLINEリサーチの特徴です。LINEに登録しているユーザーを狙い、アンケートができるこのリサーチ方法であれば、より相手を絞ってアンケートができます。
そのため、店舗やイベント、カンファレンスなど幅広いシーンに対応できますし、商品やメニューの開発や販売に役立つのがメリット。リーズナブルで使いやすくシンプルな設計で見やすいのも特徴的です。
このLINEリサーチのコンサルプランならLINE Beaconからプロモーションにも対応できます。また、来店客調査、イベント調査、OOH・交通広告調査がパッケージになります。
サポートも充実しているのLINEリサーチなら、希望通りの課題と期間に合わせての見積もりが可能。年代別や性別など目的に合わせたモニターにアンケートを配信し、通常であれば2から3日で回収したアンケートを回収することができます。
そして、アンケートの集計・分析レポーの集計を行い、必要であれば集計結果の分析をし、その分析結果をレポートにまとめて提出も可能。
多くの実績とプロの豊富な専門知識を持って対応する頼れるLINEリサーチです。