フレームワーク3C分析の目的や方法を分かりやすく解説!

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3C分析とは何であるのか分かりやすく紹介

3C分析で分かること

3C分析の「3C」とは以下の3つのことを英訳した表記の頭文字になり、それぞれの支店から様々な事例を導き出すフレームワークです。

1つ目は「Customer」の頭文字で市場や顧客を意味し、顧客のニーズをつかむことができます。市場の動向は消費者の状況によって変化し、売上を伸ばすためには応えるようにすることが必要です。

2つ目は「Competitor」の頭文字で競合を意味し、市場のニーズにどのような方法で応えているのか確認できます。競合は人気のジャンルや業界になると激しくなるため、勝ち抜くための難易度を確かめて対策を講じないと厳しいです。

3つ目は「Company」で自社を意味し、市場や顧客、競合する他社に向き合うために必要なことを知る方法です。この場合は自社の位置付けを明確にして足りない部分を探し、競合に勝てるようにするための対策を講じるために活用できます。

どのような内容であるか分かりやすく解説

フレームワークは構造や骨組み、枠組み、下部組織、組織のことを示し、IT業界で頻繁に使われています。最近ではインターネットを使って多くの情報を集めてデータを管理し、必要なものを抽出して分析することが可能です。IT業界ではソフトウェアに必要な汎用的な機能やプログラムの設定の意味合いになり、3C分析は市場調査においては重要な役割があります。

フレームワークはそれぞれの情報を集めて必要なものを取り出せ、売上を伸ばすために役に立てるようにできて便利です。フレームワークはシステムの構築をしやすく、プログラマーにとっては目的を達成するよう開発をするきっかけになります。

3C分析は商品の売上を伸ばすために必要不可欠で、ライバルが増えても勝ち抜けるようにしないといけません。データを分析するときはシステムを構築すると多くの情報を一括して管理でき、どのようにすれば利用者を増やせるか分かります。近年では需要が高いジャンルになると競争が激しくなり、最新のトレンドに合わせてサービスを提供することが必要です。

マーケティングをするときは目標を決めてから達成するために必要なものを確かめ、ライバルに勝ち抜いて顧客から信用されるよう流れを決めると成功に導けます。フレームワークは売り手と買い手の視点に立ってニーズや考え方を分析し、満足してもらえるようにサービスを提供するために使うと効果的です。

3C分析をする目的を分かりやすく紹介

3C分析をする目的

どのような方法を選ぶべきか

3C分析をするときは事前に目的を決め、自社や取引先、顧客の状況に合わせて最適な方法を選ぶことが大事です。目的は事業を進めるための方向性を定めることになり、客観的な情報を集めて成功できるように分析すると効果を期待できます。

自社の場合は強みや弱みだけでなく顧客の評価で、改善点があれば直すように努力することが大事です。競合の場合は他社の市場の状況や評価、メリット・デメリットで、勝ち抜けるように対策を講じるきっかけになります。

顧客の場合は顧客層の特徴や求めていることを確かめ、ニーズに応えるようにするとチャンスを増やせて効果的です。データを集めて分析するときはそれぞれの関連性を確かめ、マーケティング戦略を効率化しないといけません。

3C分析の方法は顧客と競合、自社の3つのポイントを細かくかみ砕き、どのようなことが不足しているか確かめる必要があります。

顧客の分析は2つの方法があり、マクロ分析とミクロ分析です。マクロ分析は消費や景気の動向、社会やトレンドの変化などを見つけ出し、今後の戦略に役立てるようにすると効果を期待できます。ミクロ分析は特定の業界が自社に与える影響を確かめ、以下の5つの驚異になる原因を確かめることが大事です。5つの驚異は新規参入、業界内の敵対関係、代替品、買い手、売り手があり、5フォース分析と呼ばれています。

競合の分析は相手の企業のビジネス結果を確かめ、それぞれの要因を見つけ出す流れになります。集めたデータは利益につながる部分を探すきっかけになり、自社に取り入れればマーケティングの結果を出せて効果的です。

自社の分析は「VRIO分析」があり、経済価値や希少性、模倣困難性、組織の4つの視点があります。この方法は自社の強みや弱み、市場での優位性などが分かり、成功するために必要なことを導き出しやすいです。

3C分析をしてデータを集めたあとは共有し、マーケティングを優位性に進めるために役立てると効果的です。

メリットを分かりやすく解説

集めたデータを参考にするとライバルに勝ち抜けて優位になります

3C分析は売上を伸ばすために必要なことを知るきっかけになり、集めたデータを参考にするとライバルに勝ち抜けて優位になります。

また、それぞれの視点から見るとどのようにすれば利用者を集めやすいか判断しやすく、コンスタントに売上を伸ばせて効果的です。データを集めるときはパソコンで一括管理をすると必要な部分を抽出でき、システム化するとかかる費用を削減できます。最近では社会や経済の動向が大きく変わりやすく、目まぐるしい変化に対応するためには顧客や自社、競合の特徴や状況を分析しないと厳しいです。

3C分析は目標を決めて最適な方法を探し出し、多くの情報があっても関係がある内容だけを集めやすく業務を効率化できます。データを集める方法はインターネットを使うと便利で、顧客に対してアンケート調査をすれば量を増やせコストもかからなくて便利です。集めたデータはパソコンで管理すると条件を入力すると取り出しやすく、自社や競合他社、顧客の3つの視点から分析すると最適なマーケティング戦略を決めることができます。このため、ライバルが増えても勝ち抜けるチャンスを作れ、企業の利益を増やせることがメリットです。

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